猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫の芽胞菌

翔ちゃんがお昼にした便(下痢)に鮮血が混ざっていました。
お薬を処方され、注射も売ってもらってあるのになぜ?
昨日も便を持って検査に行って、異常はないと言われたのになぜ?

昼からしろさんに帰ってきてもらい、また翔ちゃんが便をしたので別の動物病院へ。
糞便検査の結果、芽胞菌が原因だそうです。顕微鏡で見せていただきました。
この芽胞菌、翔ちゃんの腸壁をぐちゃぐちゃにしてしまう、すごく悪い菌!
前病院で処方された整腸剤などの記録も持って行ってたので、先生に見せました。

そうしたら、この菌を余計に繁殖させてしまうので今後絶対に飲ませないようにとのことでした。この子は痩せてきてるねともおっしゃっていました。
確かに翔ちゃん、ちょっとだけ痩せてきているかもしれません。
かれこれ1か月も下痢をしてるんだもの、当然です。

今日、違う動物病院へ行かなければ危うく翔ちゃんをもっと大変な目に遭わせるところでした。
一緒に住んでいるからぽっちも同じ菌を持っているかもしれません。
ぽっちの便が取れたら明日また病院へ行ってみよう。
ぽっちも少し便が緩い感じです。
でもこのお薬、人間でも飲めないくらいの苦さらしいのです。
翔ちゃんは泡を噴きました。どうしてもダメみたいでどうしたらいいのか…。

この菌は非常に強くて、やっつけるのにとても時間がかかるそうです。
すぐによくなると思わないでくださいとのお言葉。
それでも、ストレス、ストレスと原因不明なままでいるよりはわかってよかった。

今日初めて行ったその病院は医療設備のすごく整ったICUまであるところ。
こっちの病院に変えようかな。どっちが正しいのかな。