猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

子猫の受け入れ方、失敗?

f:id:bikke_2013:20161128191505j:plain

来週の月曜日は222で猫の日
16日はまぁちゃんの命日でもあります。

ネットで新しい猫を紹介する時のガイドラインを見て、大変な失敗をしたことに気付きました!
先住猫とは3〜7日は隔離し、それから匂いを覚えてもらってからゆっくりと顔合わせに進んでいくこと。
そのように翔ちゃんとぽっちを対面させなきゃいけなかったんですね。
一番いけないとされる「いきなり」の対面をさせてしまいました!

その正しいやり方をしたとしても、新しい猫が家族の新しいメンバーとして完全に適応するには最大1年かかることを覚えておく必要があります。とありました。
そんなにかかる場合もあるんですね。

迎え入れ方は間違っていましたが、ぽっちはこの家に完全に馴染みきっています。
小さな体で翔ちゃんに喧嘩を吹っかけにいき、バトルが繰り広げられております。
翔ちゃんの方が落ち着いていることが多くぽっちの身体を舐めてあげたりしてるので、ぽっちが穏やかならば寄り添っていつまでも眠っています。

翔ちゃんにストレスがかからないよう、何事も翔ちゃん優先に変えています。
ぽっちはおかまいなしに翔ちゃんのトイレや成猫用のごはんをガリガリ食べており、子猫用を用意してるでしょと目の前に連れて行っても、すぐ翔ちゃんのを食べます。
おんなじのがいいのかな。
受け入れ方をしっかり勉強せず、ごめんね翔ちゃん。