猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

また猫が来ました!ぽっちです

f:id:bikke_2013:20161128191458j:plain

突然ですが、またまた家族が増えました! 白黒の子です。
名前は、ぽっち 3か月くらいの女の子です。
白い後ろ足に ポチポチっと3つ 黒いポチがあるので、ぽっち。

昨夜来ました。
翔ちゃんはしっぽを太くして威嚇してたけど、ぽっちは全く気にせず…。
いきなり翔ちゃんのご飯を食べだしたりして環境適応能力抜群!

翔ちゃんは人が怖いくせにとても淋しがりです。
我が道を行くノラのように、人間に媚を売ることなくいつも好き勝手に過ごしていてだっこもさせてもらえません。もう半年も一緒に暮らしてるのに。
飼い主としてはもう少しかまってほしい。
でもよく鳴いて、鳴き声にもいろいろあって感情が伝わりやすく表情もあってかわいいです。
我が道を行くおかげで手もかからず、安心して外出も出来るし立派に自立してる子。

ぽっちは人見知りせず、膝の上に乗ってきたりして甘えん坊な女の子。
まだトイレが覚えられなくてそそうをされちゃったけど、抱いたらそのまま寝るので、あったかくて嬉しいです。

ぽっちとの出会いは、「いつでも里親募集」というサイトからです。
同じ県内にお住まいの方で、兄妹でよりそいながら保護主さんの家のガレージで鳴いていたところを保護したんだそうです。
既に猫を飼ってらっしゃって、白血病エイズの血液検査も済ませてあり、大変な猫好きさんでした。
夕べ、ご夫婦で家まで連れてきてくださいました。

里親募集で血液検査結果が表記されているケースはあまりなく、先住猫のいる私達にはそれが大きなポイントでした。
翔ちゃんが陰性なので、もし陽性の子だったら一緒には難しいようなので‥。

翔ちゃんが私のベッドに来ることなんてなくて、おそらくぽっちが気になって匂いでもかぎにきたところだと思います。
ふと見たら2匹並んでいたので、すかさず写真を撮りました。
でも翔ちゃんはすごく警戒していて、なんだかかわいそうになりました。
相性はどうかな。慣れてくれるかな。