猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

地上30センチ

まぁちゃんの見る世界は地上30センチ。
それに合わせて自分が小さくなって、寝そべって天井を見上げてみると、とても高く感じます。
そして床は歩くのに邪魔なものがいっぱい。
その目線から見ると、狭いと感じていた部屋もとても広く感じます。

こだわって買ったラグマットや布団カバーの模様の全体像もわかりません。
冷蔵庫はとても巨大に見えます。耳は人間の300倍もいいと言われているのできっとファンの音がとてもうるさいんじゃないかと思います。
置いてある家具や物の上がどうなってるのか、その高さからは見えません。

きっとこの目線の高さからなら、わくわくどきどきしながら登ってみたくなる、覗いてみたくなるのはわかります。
ちっちゃいから高いところから見下ろしてみたくなりますね。
猫の高さから見てみると、気づかなかったことにたくさん気づきます。
テーブルの上+30センチの所から見下ろした気分はどうだったんだろう。
猫の目線になってみると、全然違う見え方がして新しい発見があります。